2016年7月29日金曜日

切り替えようよ…

職場の一角に、まるで「雑草?」と思う植物を発見しました
でも、この場所にあると言う事は、素敵な花を咲かすのかしら?
それとも…

今日、ある方が言いました。
まだ入所されたばかりです…
しばらくその方の側で話しを聞いていました
「早よう死にたか…何の役にもたたんごとなって、みんなの手を取って…」と
「辛い事ばっかり…色んな事があったんよ…」と

だから私は言います
「人は、誰かの役に立つから、何かが出来るから生きる価値があるんじゃないのよ…」と
「あなたがここに居ることに意味があるし、あなたの笑顔が私達に力をくれる…
この出会いが私は嬉しい…」と

「辛い事ばかりじゃなくて、嬉しい事もあるんじゃない?
ここのご飯はどう?美味しかった?」と
すると…
「そうそう…ご飯おいしいよ…
おしっこをね、トイレでさせてもらった…
前の所でもずっとトイレに行きたかったけど、
連れてってもらえなかったんよ…みんな忙しそうでね
久しぶりに、凄く気持ちよかった…
そうそう…ここの景色好きよ…空気が美味しいね…」

と、嬉しい事が次々と出てきました
「ほうら…辛い事ばかりでなくて、嬉しい事が10個は出て来たよ
これからも、嬉しい事捜しをしましょうね…」と、家族も交え語り合いました。

「長く辛い時を過ごしてきた方々が、人生の最後の場所として選んだこの場所で
一つ一つの事柄を感謝していくことが出来ますように…」と、何時も思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿