2016年10月20日木曜日

干し柿…

目覚め祈りながら、ふとカーテンを開けると、空が明るくなり始めましたちょっと色合いが違うのが残念ですが…
お隣さんのベランダには「渋柿」が吊るされています
もう、そんな季節なんですね

両親が元気だった頃、私も作っていました「干し柿」
でも、私は12月の寒風が吹きさらす頃作っていましたけどね
渋が抜けはじめ、果肉全体が柔らかくなった頃から、一つ減り又一つ減り…
「干し柿」が完成する頃には、殆どなくなっていて、新しい渋柿を吊るしていたものです

手作りって美味しいんですよね
美味しくなる段階をいつも楽しめるから

毎日「食べる?」と言うと、満面の笑顔を見せてくれたものでした

0 件のコメント:

コメントを投稿