ふと後ろを振り向くと、ソファーに寝ていたマシュリーがポーズを撮るのでパチリ…
先日、次女が務める歯科に行きました。
なんだかんだと忙しくて、自分の事をしている暇がなかったけど…
やっと、歯医者に暫く通う覚悟が出来ました。
玄関に入ると…
下駄箱はありますが、スリッパが見当たりません。
よく見ると使用したスリッパは自動で消毒され、赤いボタンを押すと清潔なスリッパが出てきました。
「凄い」と暫く眺めていました。
待合室のスリッパって、嫌う人は嫌うんです。ふと我が職場にも欲しいなって思いました。
レントゲン室に入ると…
凄い…デジタル化されてる…
診察台に乗ると直ぐに正面の画面に撮ったばかりの画像が映し出されています。
昔…レントゲンを撮ると、暗室に入り、手探りでフイルムを取り出し、現像液・定着液に付け…乾かしていたものです。
フイルムの洗浄が甘いとむらになって…出来上がるまで神経を使ったものです。
定期的に現像機の部品を取り出し、丁寧に洗ったり、液の交換をしたものですが、白衣に液が着くと落ちなくて…苦労したものでしたが…
時代は大きく変わりました。
今は、フイルムではなくコンピューターの時代。
直ぐに画像が見れるだけではなく、気になる部分を拡大したり回転させたりして見ることが出来、炎症起こしている場所や、異常を直ぐに見つけ、速やかに治療の順番が解ります。
昔だと患者さんが言う場所を手探りで…みたいな所がありましたが…
お陰で、まだ自覚症状はでていませんでしたが、虫歯を発見。
おまけに、歯肉炎になりかけですって…
確かに時々疲れた時など歯茎が腫れて痛んだりしていたのを思い出しました。
ちゃんと、メンテナンス受けておかないと、どんどん歯茎が痩せて歯が長くなり、しまいにはぐらついて抜けてしまうそうです。
そろそろこの辺で健康管理を…
たまには疲れた身体をいたわらなければ…
全てにおいて時代が大きく変わり、ボーっとしていると取り残されそうです。
信仰においても同じです。
今がどのような時かしっかり見据え、今やるべきことに従う事は大切だと思うのは私だけでは無いでしょう?
0 件のコメント:
コメントを投稿