2017年4月18日火曜日

パンクした豆…

 久しぶりに「金時豆」が食べたくなりました
あれっ?注意しながら炊いたつもりだけど割れてしまいました
「もうちょい!」ってところで、火を入れたらそれで失敗しました

きれいな形で、「豆ごはん」作りたかった
五島にいた時、取れたての生の金時豆で炊く「豆ごはん」好きでした。
ごぼう・れんこん・にんじん・こんにゃく等と一緒に煮物にしたかったな…
柔らかくなりすぎました
だから、単純にお砂糖と塩で味つけました
でも、市販の物は甘すぎるので、
その半分くらいの甘さで、豆の味が楽しめる程度にしています。

見た目は悪いけど、その実はとろ~りと弾力があって、
豆の香りがとっても美味しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿