2016年5月28日土曜日

一人一人を大切に

午前中、自分の仕事を棚の上にあげて
外来付添いしてます。

受診後、買い物をしたいというので連れて来ましたが、まだ開いてません…
先日まで暖かかったのに、今日は肌寒いです…しかも…
ドアの前で「待て!」の状態です。

思わず、「開店前に来て、こんな風に待つの初めて!」 というと
「随分前に、あなたと来たよ…
その時、ワンちゃん肩に乗せたおじさんと楽しそうに話してたよ…」って言うんです。

あ…そう言われてみれば、そんなことがあったな…と、やっと思い出す私です
でも、ショックの色が隠せない

だって、80歳をとうに過ぎた方がしっかり覚えていて
私はすっかり忘れていたんですもの

はっとしました
「一人一人を大切に…」我が職場の今年のスローガンですが正に…
相手にとって、この事柄はとっても大事な楽しい思い出
ずっと覚えているんです。

どちらかというと、認知症や精神症状のある方との対応が多い中
あなどれませんね
次の仕事に追われて、雑な対応にまりませんように…
一つ一つの事柄に「愛」をもって対応できますように…と、悔い改め祈る私でした。

そんな中、やっぱり今回も気のいいおばちゃんが話しかけてきます。
ずっと昔からのお友達だったかのように…

色んなことがあるけど、やっぱり生きてるって素敵ね





0 件のコメント:

コメントを投稿