2015年12月31日木曜日

マニュアルが正しい?

片づけをしていると、とっくに賞味期限が切れた物が出てきます。
昨日作った「わらびもちの粉」もそうですが…
期限が切れた「白花豆」…
私は「くろあん」も好きですが「しろあん」が好きなんです。
「しろあん」はこの豆で出来てます。

スーパーに行けばどこにでも出来上がった物が売ってはいるんですが
甘さだけが際立って豆の味がしないような気がします。
私は甘さを控え、豆の味を楽しみたいから、自分で炊いてます。

でも、ちょっと失敗したかしら…
少しパンクした物がありますが
「圧力鍋」時間をきっちり守ればいいんですが、
何時も適当な私は目分量…その匂いで判断するんです

マニュアルではなく、私の目と鼻が基本です。
だから、当然よく失敗します
でも、失敗したら他の物に変身させるからいいんです

思いっきり、煮崩れたら「あんこ」にすればいいんです。
小豆が煮崩れたら「ぜんざい」にすればいいんです。

ま…いいか
どうせ私が食べるだけだから
(娘は嫌いだというんです)

今年の〆も適当な私です。


0 件のコメント:

コメントを投稿