2015年12月31日木曜日

「何にも作らない…」と

とっくに期限が過ぎてる「丹波の黒豆」を見つけました。
何とか出来たかな…
これを、野菜と「かき揚げ」にしたいな…と思っています。

両親が元気だった頃は、おせち料理いっぱい作りました
兄弟が多いので、それぞれの家族を引き連れてやってくるから

数日前から、南蛮漬け、煮豆、カブのなますなどは仕上げておき
31日は朝から…
母は「煮物担当」 私は「揚げ物担当」でした。
父たち男連中が魚を買いに行きます
大きな「ヒラス」を一匹、その他もろもろ買ってきたものです

31日夜から、大皿に盛り付けワイワイガヤガヤ
飲兵衛達のお正月は、この日から既に始まるのです。

今は…

もう私はお酒は一滴も飲まなくなり
それぞれの子供達は大きくなり
両親は天に帰り…
お正月の迎え方も変わりました。

「もう、何も作らないからね…」と言ってる私です。



0 件のコメント:

コメントを投稿