2017年12月19日火曜日

また来年も…

今日は我が職場では「餅つき」が行われました。
臼と杵で餅つき…
男性職員が主ですが、女性職員も利用者の方々も杵を持ち体験させてくれます
「昔取った杵柄」とはよく言ったもので、
利用者様の普段とは違う表情を見ることができます

頭は、日本タオルを姉さんかぶり
割烹着を着て、その手につきたてのちぎったお餅とあんこを乗せてもらうと
こねこねこねこね…
手際よく丸めていくんです
手も顔もあちこちに「もちとり粉」をつけて

いつの間にか、パクリ…
幸せそうなお顔をしてあん餅をペロリと一個食べちゃいます

でもね…普段このレベルではないんですよね
思わず嬉しそうな利用者様の笑顔につられて笑っちゃいますが…
肝を潰しているのは「看護師」です
ひっかけないでね…しっかりもぐもぐしてね…
丸のみしないで…

直ぐ側には「掃除機」と「もち吸引用のチューブ」を用意して
即対応ができるように気を張り詰めています

もちもん衛生面も…
手をきれいに洗いゴム手袋をしていますが
ついつい車椅子のタイヤを触ってしまします
目配り気配り中の看護師より「レッドカード」あるいは「イエローカード」

私は今回は自分の仕事に追われていた為、行事には参加しませんでしたが…
とっても楽しそうな雰囲気は十分伝わって来ました

最後には「また、来年も餅つきしましょうね…元気でいようね…」と
声を掛け合います
そう…来年…この場所にいるとはだれも約束できないんです
その事を各自わかっているんですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿