2017年12月18日月曜日

生きる力…年齢ではないんですよね…

花を咲かせている「ジャコバサボテン」…
過ぎた花を取り除きます
すると、新たな花芽が顔を出します。
私にほったらかされても、ちゃんと生きています。
ここ数日、一気に気温は下がり、雪がちらほら舞う日々です

急な冷え込みのせいでしょうか?
急に状態が変わり救急車にて搬送しなければならない方々が増えています。
かと思うと…
102歳で、全身浮腫がひどく、触ると破けてしまいそうで、
一見、もう超高齢だし「ターミナル期」よね…と思える方がいます。
でも、元気に自分の手で毎食全量食べて、問いかけにしっかりした声で
返事するんですよね

生きる力…それは「年齢」ではないんです。


やはり、日頃からしっかり食事を召し上がる方が強いように思います
どのような状態に陥っても、「食べよう!」とする方は
生き延びます。

私は…直ぐに食べる事を諦めてしまいそうですが
明治生まれの方々は「あっぱれ!」
何度も何度も戦火の中をくぐり抜けた人は強いんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿