2017年11月25日土曜日

昔取った杵柄…

昨日作った我が家の「干し柿」です。

職場に行くと…テーブルの一角でなんだか楽しそうな雰囲気
覗いてみると、「干し柿作り」やってます。
「うわっ!この方、包丁持てるんだ!しかも上手…」
聞くと、若い頃市場でよく干し柿作っていたとか…
皮をむくことができる人
紐を付ける事ができる人
ニコニコ見守ることができる人
みんなとっても楽しそうです。
この中に入り、しばらく「干し柿作り」について語り合います

最近の若い子は作れないんだよ…って
私が作れることにびっくりしていましたが
実は私は、「看護師」としてだけではなく
この分野の方が得意分野でして…あはははは~
と、一緒に笑いました。

このようにその季節の物を囲んでいる事があります
テーブルの真ん中には、てんこ盛りの「つわ」であったり
「芋つる」であったり、「渋柿」や「もち」だったり
時に「野菜の煮物」を作っていたり「芋団子」作っていたり
普段は手にしない「包丁」もっている姿
とっても上手に「もち」丸めていたり

普段見る顔と違いとっても若々しいお顔
これが一番の認知症ケアかも知れませんね
みんな「昔取った杵柄」と得意気です

0 件のコメント:

コメントを投稿