2015年1月7日水曜日

その熱は何処から?




職場に到着すると、光が輝き出したので「パチリ」と一枚…
あらあら…
ミラーに私が写っています…


朝早く、家の中にいる娘からメールがありました。
「水と体温計持って来て…」と

昨日仕事から帰って来た時から、「喉が痛い…」と言っていたので、「マスクと水薬の風邪薬」を渡していました。

やっぱりね…

ふと見ると、風邪薬がテーブルに乗ったままです。

思わず…
「だから…言ったでしょう❗️」という思いを鎮め、娘の元に行きました。

熱は38.6℃ありますが、咳も出てるので、インフルエンザでは無いと、単純に判断するのですが…

この時期、風邪・インフルエンザなどが蔓延します。

日頃からの予防が大切…
免疫力を高めるには、偏った食生活の改善が必要です。

「タンパク質やビタミンC」をしっかり取りましょうね。

風邪をひいたら、こじらせないように、高タンパクで消化の良い食事に加え、のどや鼻の粘膜のトラブルを緩和するビタミンAも取りましょうね…

ビタミンAを多く含む食材は、レバーやウナギなど…

抗菌作用などのある食材として…
ニンニク・ねぎ・青じそ・紅茶・生姜など…

「温かいショウガ湯」や、
紅茶にすりおろした生姜を入れた「生姜紅茶」「キンカン湯」「ゆず茶」等も良いですね…

水分補給と共に、身体を温めるといいです。

何はともあれ、まず病院で正しく診断してもらいましょう。

もし、インフルエンザであれば、なるべく早く、タミフルなど薬を服用する事が必要ですから…

朝、開口一番に娘が言いました。
「エッ…仕事に行く…」と…

私は即「ダメよ!この状態で仕事行くのは、単なるあなたの自己満足❗️周りは迷惑よ!」とね…

そうなんです…
正しく判断しなければいけないんです。
一人の自己満足が…
風邪やインフルエンザの蔓延を引き起こすのですから…

全ての事柄を…
正しく見分ける事が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿