2015年3月18日水曜日

3/17は「信徒発見」記念の日



朝からの雨がやっと止んだようです。
山の上の「こぶし」はまだこの程度で、一気に咲きそうでもあり、まだまだのようでもあります。

昨日は、長崎大浦天主堂では「信徒発見記念ミサ」が一日中あげられていました。(約50名程づつで、6回のはず…)

禁教時代を生き延びたキリシタンが幕末に宣教師に信仰告白した「信徒発見」から、昨日(3/17)で何と150年を迎えました。

昨日の新聞に書いてありましたが…

隠れキリシタン信仰は、仏教や新道と併存している。
私達が、正月に神社に行き、結婚式は、教会で、葬式は仏教でと言うのと変わらない…

あなたはどう思いますか?
私は「むむむむ…」と…
でも、確かにそう言われる現状が見えるんでしょうね…

彼らが守り抜いた信仰…
彼らは今の世をどのように見てるんでしょうか?

「むむむむ…」と思うのは、私だけでしょうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿