2015年3月23日月曜日

90才にもなればあたりまえって…

仕事を終えて車に乗り込もうとしながら、ふと顔を上げると…
いつの間に咲いたのでしょう?
今朝は気が付きませんでした。
桜の花が咲き始めています。

昨日は暖かかったけど、今日は気温が再び下がっていましたが…

私が勤めているのは「特別養護老人ホーム」です。
当然、高齢者ばかりです。

認知症をはじめ色んな病気と共存してます。
時に、精神科病棟と間違えてしまうほどの時があります。

薬を飲ませても不穏状態が続き、全く寝ません
こんな時迷います。
薬を増やすべきか… いや…増やせないよ…心臓が止まるよ…と。

全く寝ないで騒いでいた人が突然静かになります
大声で騒ぎ、暴力行為があっても、ぐったりされるよりはまし、
元気な証拠だ…と思うことがしばしばあります。

突然、呼吸が止まる方がいます
でも、息を吹き返す力があります

一人の人が言いました「最近心臓のきつかとさ」って
「具合はどうですか?心臓が苦しいって…」と聞くと
すると、すっと起き上がり
「90歳にもなれば、どげんかあって当たり前、心臓もそりゃきつかさ…
あっはっは…いつかは止まると…あっはっは」って
思わずドクターも私も一緒に「そりゃそうだ」と大笑いです。

緊急で走る時があり、笑い飛ばす時があり…
こうしていつの間にか一日が終わり、帰宅している日々です。


0 件のコメント:

コメントを投稿