2015年3月31日火曜日

何を見て思い煩う?

雨の音と散る花びらを見ながら… ふと思いました。

ルカ12章22~31

いのちのことで何を食べようかと心配したり、からだのことで何を着ようかと
心配したりするのはやめなさい。

いのちは食べ物よりたいせつであり、からだは着物よりたいせつです。

鳥のことを考えてみなさい。蒔きもせず、刈り入れもせず、納屋も蔵もありません。
けれども、神が彼らを養ってくださいます。
あなたがたは鳥よりも、はるかにすぐれたものです。

あなたがたのうちだれが、心配したからと言って、
自分のいのちを少しでも延ばすことができますか 。

こんな小さなことさえできないで、なぜほかのことまで心配するのですか。

ゆりの花のことを考えてみなさい。どうして育つのか。紬もせず、織もしないのです。
しかし、わたしはあなたがたに言います。
栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾っていませんでした。

しかし、きょうは野にあってあすは炉に投げ込まれる草さえ、神はこのように装ってくださるのです。
まして、あなたがたには、 どんなによくしてくださることでしょう。
ああ、信仰の薄い人たち。

何を食べたらよいか、何を飲んだらよいか、と捜し求める事をやめ、気をもむ事をやめなさい。

これらはみな、この世の異邦人たちが切に求めているものです。
しかし、あなた方の父は、それがあなたがたにも必要であることを知っておられます。

何はともあれ、あなたがたは、神の国を求めなさい。
そうすれば、これらの物は、それに加えて与えられます。



だからね…
桜が咲いたの、散ったのって思う患う事なんて ないんですよね
そんなことよりも、もっとしなければならないことがあるはずです。




0 件のコメント:

コメントを投稿