2014年4月19日土曜日

「今日はいないよ…」って…

職場の片隅に咲いている「芝桜」です。「可愛いな〜」ってパチリ。

明日は「復活祭」です。

当然今日は土曜日ですが…
あなたはこの時をどのように過ごされているでしょうか?

子供の頃、この時期母がよく言っていました…
「昨日、イエス様は十字架上で死なれたから…明日は復活されるけど、今この時はイエス様が居ないからね…
静かにおとなしくしとかんばよ…
思わぬ怪我をしたり大変な事が起きるといけないから…」って…

子供ながらに「守ってくれる人がいないんだ…」って思うと…
なんだか怖くって…
「イエス様がいないって、大変なことなんだ…」と思っていたのを思い出します。

私はカトリックの家で生まれましたから当然「幼児洗礼」を受け、日曜日には教会に行き、帰りに教会学校に行っていました(それが当たり前だったから…)

でも…
正直よく解らなくて…
だって習うのは「カトリック要理の友」と「カトリック祈祷分」という祈りの本でした(だったと思う…)

この中に全ての祈りの文章があり、それを丸覚えしていたんですが…

言葉がとっても難しくて…
私にはよく解りませんでした。

ただただ退屈で、正座させられている足はしびれてくるし…
モゾモゾ … モゾモゾ…
早く終わらないかな〜家に帰ったらなに食べようかな…早くあのテレビ漫画を見たいな…などと思い、やたらとあくびがでてました。

子供ながらに「あ〜私は悪い子だ…神様の勉強なのに…私は罪を犯してる?神様は怒ってる?」などと考えながらいましたから、終わると大急ぎで家まで走って帰ったものです。

「何とか、務めは果たしたぞ!」と、胸をなでおろしながら…

ですから、親元を離れて世間に出ると、気持ちは神様から離れてしまっていました。

ふと…
今日はそんな事を思い出していました…

あなたは?

0 件のコメント:

コメントを投稿