2014年4月22日火曜日

特製…

先週…
ちょうど教会が断食の祈りに入ったばかりの時でした。

福砂屋の「特製 五三焼カステラ」を友人に頂きました。

噂には聞いた事がありましたが、私は見たことありませんでした…
もちろん食べた事もありません。

直ぐに思いました…

あなたに…
食べて欲しかったんですが…

「時」を…見分け…
届けたい思いをグッと呑み込みました。

五三焼カステラ…
1624年に南蛮菓子を学び、長崎の福砂屋カステラとしてその製法は家伝継承され…

宮中献納のおり霧の箱に納めて献上した物だそうです。

普通のカステラよりも、砂糖、卵が多く、小麦粉が少なくし、焼き時間も時間をかけており、火加減も高度な熟練を必要とするものとか…

お値段も…高いんですって…

長崎のカステラは有名ですが、噂の「五三焼き カステラ」は初めて食べました。

何時ものもっちりではなく、フワッとして…「美味しい!」

みなさんも、是非お試しあれ…

今度、頂いたらあなたの元へ…

0 件のコメント:

コメントを投稿