2015年8月30日日曜日

顕微鏡で見る物は…

 信吉Drの証し…
「アフリカの診療には、必ず顕微鏡がいるんです…」と

思わず「おおお、私もこの顕微鏡覗いてみたい!」 と思う私は変かしら?

私はせいぜい「尿検査」の菌を見るくらい
白血球・赤血球・バクテリア位しか見たことありません

思わず私の目は釘づけです。

この顕微鏡で「マラリア」などを見分けるそうです

この地では「マラリア・エイズ・結核」の方々がいるようです。

今、日本でも「ジェネリック薬品」を用いていますが、
私はこの名前の長さに…目が点になる時があるのですが…

何と、この地では「偽物」が出回ったりするとか
日本では考えられない事です。
 やはり、日本は平和なのかな

その横にあるのは、血液検査の機械かしら?

昔、私が若かりし頃…
今は全てがコンピューター管理ですが、
当時は一つ一つの試薬を用いて検査していました
片手には、ストップウォッチを幾つか持って、同時に2つ3つの検査を
神経張り詰めながらしていた頃がありました。
(当時、検査部門も手伝った事がありました)

気になる…
気になる医療の現場です。




0 件のコメント:

コメントを投稿