2015年7月18日土曜日

あなたは誰に祈りますか?

今日も花が一つ増えています。

高齢者…
病気ではなく加齢と認知症の進行によって食事が入らなくなり
活気がなくなって来ます。

徐々にレベルダウンしてきて、環境を整えてあげるべき時が来ます。

 大部屋から個室に移し、花を飾り、アロマをたき、加湿器を置きます
口腔ケア用の物品も揃えましょう
家族が安らげるように、ソファーやベットを…

 そして…
その人によって異なりますが
お気に入りのテープやCDがあればそれらをかけます
動揺が好きな方 演歌が好きな方 クラシックが好きな方
聖歌が好きな方 日頃から祈っていた方には祈りのテープを…
 
そして…
あなたなら他に、テーブルの上に何を置きますか?
「十字架」?
ではなく、殆どの方が「マリア様」を置きます。


会話は出来なくなっても、最後まで耳は聞こえています
だから熱心なカトリック信者の方には、耳元で祈りを唱えると
口元が動くことがあります。一緒に祈ってるんです。

あなたはこの時何の祈りをしますか?誰に祈りますか?

今日、聞きに来た職員がいました 祈りについて…
診察後の事務処理に追われている私の耳に入って来た会話があります

ノンクリスチャンの職員が言いました
「祈りは何を祈ったらいいの?
天にまします  われらの父よ 願わくば…って主の祈りを唱えるんだよね?」って

すると…一人の人が言いました
「あ~ めでたしせいちょうがいいよ やさしいから祈りやすい…」

(なんで、主の祈りを、マリアの祈りにすり替える?)

すると、シスターが言いました
「そうそう マリア様はお母さんだから…めでたしがいい」って

だからね…私の猛烈な疲れと睡魔はそこにある訳です
祈りはね「父なる神様」に祈るんだよ

私たち家族は「イエス様」に祈って沢山の恵みを受けて来たんだよ

「あああ神様あわれんでください…」
多勢に無勢なんです
「動労者を…」と祈っている私がいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿