2015年7月24日金曜日

懐かしい味


今日の夕食はチャーハンです。

先日、テレビで「たくあん入りチャーハン」が出ていましたが
ふと懐かしくなりました

子供の頃、まだ五島に住んでいた頃…

母は、畑で収穫した、大根を干して、漬物にしていました。
米(?)麦(?)麹も作り、大豆を炊いて、塩を混ぜて、みそを作りました。
豆腐も作りました。
私が小さい頃には、こんにゃくも作ったそうです。

覚えているのは、大きな瓶がいくつも並んでいて、
その中に沢山のたくあんと、味噌がありました。

古くなったたくあんは、水に浸けて塩抜きをして、
油で炒め美味しく味付けしてくれました

そして、たくあんを刻んだチャーハンを作ってくれました。

懐かしいな…
と思って「たくあん入りのチャーハン」作りました。

具材は「ベーコン」しかなかったけど…
ネギ油が良かったのかな?
オイスターソースが良かったのかな?
やっぱり「たくあん」でしょう
娘も、あっという間に「完食」です。

美味しいよ…皆さんもお試しあれ

0 件のコメント:

コメントを投稿