2015年6月17日水曜日

介護・看護と腰痛

 以前、見事に刈り取られていた、ソテツの木です。
久しぶりに見ると、しっかり新しい葉が出ていました。

今日は、さっさと診察を終えて、外で車いすの福祉タクシーを待ってます。
病院からホームに帰ります。

私が今の場所に勤め始めた頃は、車いすの人を病院へ連れて行く時は
大型の福祉タクシーを使わなければなりませんでした。

我が職場から一番近い病院まででも、片道5000円以上かかりましたが、
最近は車いすがそのまま乗れる小型の福祉タクシーが随分出て来て…
普通のタクシー料金ほどで利用できるようになりました。

以前は、金銭的な事も考え、極力普通のタクシーに無理やり乗り込ませていましたが、
立位が取れない方、身体を回す事が出来ない方などとても大変でした。

介助する側が腰を痛めたり、利用者の方の足などを巻き込み怪我させたり…
至る場所に神経使い、疲れていましたが、今では本人の車いすごと乗れるので
時間も短縮し、すいすい怪我させることもなく楽に移動でき
外来受診が楽になりました。

もっともっと増えて欲しいな、小型の福祉タクシー。

福祉の現場で腰を痛めている方…
結構多いんですよね。

私も以前ぎっくり腰になっちゃいました
でも、私の場合神様がいやして下さいましたけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿