2014年11月16日日曜日

穏やかな日々を…




昨日の空です。
あまりにも…
バタバタしながらも、空は久しぶりにスッキリとし光も暖かく感じます。

今日になって振り返ると、この週…
最後まで神様は完全に守って下さいました。

忙しい中にも、笑顔が出る余裕がありましたから…

命って…不思議ね…
幾つになっても、命の重さに変わりはありません。

たとえ90才であっても100才であってもね…

静かに天寿を全うし穏やかに天に帰った方がおり…
「死にたい…」と企てる方がおり…
単純に思うと、何も急がなくても、この歳にもなって…と思いそうですが…

本人にとっては深刻…
でも、これは病気なんです。

特別養護老人ホーム…
幾つになっても最後まで頭がクリアな方もいますが、年相応の認知
症がある方、又精神科の病気を持っている方もいます。

あっちでは、遠くにあるテレビに向かって、高笑いしたり怒り出したりする人がいて…

こっちでは、奇声があがり…

そっちでは、迷子になってる方が…

色んな人が色んな病気を持ってて…
でも私達は、み〜んなをひっくるめて受け取り、心のケアに務めます。

時には、病院対応が必要となり、救急搬送しながら…ね。

どの人も、愛する事が出来ますように…と祈りながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿