2014年12月20日土曜日

あ~あ…枯れちゃった…

久しぶりに外を覗いて見ると…
あ~あ…プチトマト枯れちゃいました。
それもそうよね…先日は雪が積もったし…かなりの冷え込みだったから…
毎年、雪が降るまで頑張って新芽を出し、黄色い花を咲かせ、実を結んでたんです。
「お疲れ様でした…」今年は、いっぱい美味しい実を結んでくれて…

「実」っていう響きが素敵よね…
たわわに実る「実」…見るのが大好きなんです。
また、来年も見れるかな…
トマトも根元を見ると…
そうだった…以前「ブロッコリー」の苗を植えてたんです。
この寒い中少し大きくなってますが…あれっ…
ブロッコリーって、こんなに寒くても大丈夫なのかしら?
茎が伸びて食べれる種類なんですけど…
もう少し早い時期に食べるんじゃなかったかしら?

全く手入れをしてあげれないちっちゃな畑ですが、何かと私を喜ばせてくれます。

本当はね…
以前は時間さえあれば、土をいじってました。
もっと色んなものを育てたり収穫したり、大きなスコップで土を耕したり…手入れをしていました。
何か育てたり、お菓子を作ったりするのが、本来私の好きな事なんです。
以前は、時間を忘れ何時まででもしてましたが…
今は、自分が好きな事ではなく、神様が喜ばれることを優先しています…

この先に成る「実」って…何かしらね。

0 件のコメント:

コメントを投稿